ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

便秘にお悩みの方に。今日から簡単に始められる腸活にチャレンジしてみませんか?

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

どんなに健康な方でも人生で一度くらいは経験があるかも?と思われる便秘。

 

わたしも普段は健康そのものです。(排便に関しても)

ですが出産直前と産後、便秘に悩まされたことがありました。

 

そして家族・友人の中にも便秘で悩んでいる人がいたので一緒にいろんな方法を試したり、考えたりしたものです。

 

そのときわたしや家族が実践して成功した便秘解消法を中心に、今日はお話していきます。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

便秘

便秘とは、排便があまり出来ないなどお腹がスッキリしない状態。

ガスなどで膨満感があったり、残便感があったりすることも。

 

排便について

あなたは今日、すっきりと排便が出来たでしょうか。

 

色やにおい、形は良かったですか?

 

いつも残便感があったり、ガスが溜まってお腹が張っている、排便が滞っている、便於色や匂いがおかしいなどある場合は注意が必要です。

 

便に異常があったりそれが続くようであれば、早めの病院受診を。

 

このような状態が続くと、食欲がなくなってしまったりするので更に悪いループに入ってしまうことが考えられます。

 

口→食道→胃→十二指腸→小腸→大腸→肛門の順に運ばれていく食べ物。

この過程で食べ物を消化し、栄養をとりこみ、そして残ったカスを便として排便するのです。

 

ですから過度に食べるのも、食べないのもどちらもNG!

 

適度に食べ、適度に運動をして腸を健康に動かしていくことが何よりも大事です。

 

はじめよう、簡単腸活から!

ここからは、筆者やその家族・友人が実際に試して成功率の高かった腸活についてお話していくよ!

 

わたしがいろいろと試してきて感じたことは、食事・運動・保温が大事だということ。

 

一つ一つ説明していきますね。

 

 

 

食事について

食事は健康の要とも言えますが、腸活に大事なのはほどほど。

 

排便を意識するあまり食物繊維ばかりとりすぎると、下痢をしてしまったり便秘にブーストがかかったりしてしまいました。

 

わたしが実際にやってきたことですが、朝起きたらまずしっかりと歯磨きをします。

これは口内を清潔に保つことも腸活には大事なことであると実感があるからです。

 

そしてなんでもよく噛むこと。これはとても大事なことです。

早食いは消化不良・便秘のもとです。

*実際にとっている食事+α

朝:小さじ1杯のオリーブオイルと蜂蜜をいれたお白湯を飲みます。

昼:しょうが湯と温かな汁物(薄味気味、温野菜、肉を使うときは鶏が主)

夜:サラダと温かな汁物(薄味気味、温野菜、肉を使うときは鶏が主)

 

上記にプラスして主食のお米は雑穀米を使用しています。

プチプチ歯ごたえもあり、噛めば噛むほど美味しいです。

副菜などは他にも用意しますが、上記のものを基本に構成しています。

基本的に青魚を好んで食べ、脂の多い肉をとるときは野菜の量を増やすなど工夫しています。

 

間食は基本とりません。そしてジュースなどは年に1、2回飲むか飲まないかです。

 

そして夏でもなるべくキンキンに冷えたものはとらないよう心がけています。

ほんとはアイスとか大好きなんですけどね(笑)

 

温かいものの方が、内臓を冷やしにくく腸の働きも整えてくれますよ。

 

運動について

ハアハア!と息のあがるような運動はしません。

わたしは深呼吸ができるような、呼吸を深くするウォーキングなどを主に行っていました。

 

しっかりと呼吸を深くすることで気持ちも落ち着きますし、深部体温もあがっているのでは?と考えていたので。

 

このようにわたしの場合は激しく汗をかくような運動ではないので、冬はきちんと防寒をして出かけていました。

 

ダラダラと歩くのではなく、身体の調子を整える!という意識のもと一歩一歩大事に歩いていく感じです。

 

姿勢などにも気を付けて歩いていると、結構いい運動になりますよ。

便秘で悩んでいる友人は猫背気味の人が多かったよ…!

とくに日頃、姿勢が悪いかも?と感じてらっしゃる方でしたら姿勢の維持だけでもかなりお疲れになるかと思います。

 

なので、ウォーキングだけでなく日頃から姿勢に気を付けることは大事なことだと感じています。

 

保温について

保温に関する詳しい情報は以下でも解説していますので、よければ参考にしてみてください。

omochichaaaan.hatenablog.com

 

腸活にも保温は大事です。

というか、温活も腸活もどちらも繋がっているものなのだとわたしは感じています。

 

だからわたしは夏でもなるべくカイロをお腹に貼っています。低温のものであればそこまで負担はありませんでした。

 

大体は腸のあたりをぬくめていますが、それ以外にも胆嚢・肝臓・膵臓・腎臓あたりはちょっと日頃から意識しています。

 

腸を温め、腸が健康になることで全身状態も良くなる。

全身を温めることで体の調子がよくなり、腸の動きも良くなる。

 

様々な温活・腸活を実際にやってきて感じたことです。

 

わたしは温活を意識しだしてから、日頃からお腹を冷やさないよう心がけてきました。

 

その頃から、腸の調子もかなりよくなったのが印象的です。

元々便秘症ではなかったのですが、便の状態がよくなったという感じでしょうか。

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

最後に

今日から簡単に始められる腸活をご紹介しました。

 

わたしが実際に続けてきたことなので、そんなに難易度は高くないのではないかと思います。

 

夏のカイロに関してだけは、暑がりの友人が嫌がっていましたが(笑)

 

あなたも今日から腸活(+温活)、わたしと一緒に始めてみませんか?

 

そして体調を整え、すっきりとした朝を迎えましょう!

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ