ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日!2024年もBSテレ東がBSキャッ東に改名。

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

にゃんにゃんにゃんは猫の日

 

これは結構ご存知の方も多いかと思います。

 

今日は、猫の日とはなんなのか・猫に関する雑学についてお話します。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

猫の日

猫の日実行委員会が定めた記念日。

2月22日、にゃんにゃんにゃんの語呂合わせが可愛らしい。

 

御朱印の数々

www.stationmastercat.com

fukuragu.jp

www.mamada-hachiman.jp

このように猫の日限定の御朱印をはじめ、猫モチーフに御朱印はたくさん存在しています。

どれも可愛らしいので全部欲しくなってしまいますね(*'ω'*)

 

猫の日に関係する記念日一覧

アベノミクスをもじった、ネコノミクス(猫、猫の日による経済効果)なんていう可愛らしい言葉も存在しています。

 

今年もBSテレ東がBSキャッ東に改名します

www.tv-tokyo.co.jp

2018年から毎年開催されている猫の日×BSテレ東。

2024年も猫まみれの一日を送ることが出来そうです。愛猫家は絶対に見逃せません!

万が一の見逃した際はネットテレ東をチェックしてみましょう。

 

猫の日、何をする?

とくに何かやらなけれないけないことや決まりがある訳ではありません。

 

猫と仲良くしたり、猫グッズを集めてみたり…楽しみ方は無限大!

 

自分なりの楽しみ方で、猫の日を一日満喫しちゃいましょう。

 

 

 

猫に関する雑学

あなたにとって猫と言えばどんな動物でしょうか。

わたしは、以下のようなイメージを持っています。

  • ジャンプがうまい
  • 着地がうまい
  • 音もなく忍びよる
  • 舌がザラザラ
  • ひげを切ると倒れる
  • 可愛い

 

猫は爪を隠せる

能ある鷹は爪を隠す、なんていう言葉もありますが猫だってあの鋭い爪を隠すことが出来ます。

 

鷹の方はただの例えで、猫の方は物理的に指の中に爪を隠すんですけどね(笑)

 

爪を隠してヒタヒタと歩くと、足音がしません。

だから猫は音もなく獲物に近寄ることが出来るのです。

 

猫の舌はほんとにザラザラ?

かなりザラザラです。

猫を飼ってらっしゃる方なら「そうそう!」と頷いて下さるはず。

 

舌がザラザラであることで、毛並みを整えるときにブラシの役目を果たしてくれます。

猫は野良でも結構綺麗な毛並みをしていることがあるのですが、あれは毛繕いの賜物と言えそうです。

 

ヒゲはなんのためにあるか

猫のヒゲが、とても敏感なものであるということは有名なのではないでしょうか。

 

ヒゲの根本に神経が沢山あるので、ヒゲに何かが触れると猫はすぐに感知します。

 

このヒゲのお陰で、猫は暗闇でも何かにぶつかったりせず俊敏に動くことが出来るのでしょう。

 

ねこおどりとは?

日本国内で語り継がれる民話です。

猫おどりとは、昔話・伝説研究で「猫の踊り」とされる話型をもとに、人の言葉を話し、歌い、踊るなどの特徴をもつ猫があらわれる話で、日本全国に見られる民間伝承。

猫おどり - Wikipedia

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

最後に

猫の日、猫に関する雑学についてまとめました。

 

お家に猫がいるよ!という方や猫好きさんは、今年猫の日に何をされるのでしょう?

 

わたしの友人は猫の日に特製のごはんを飼い猫ちゃんに振舞うそうです。

 

わたしは大の猫好きなのですが、残念ながらかなり酷い猫アレルギーです。

 

それが理由で、テレビや動画で可愛い猫ちゃんを見るにとどめております( ;∀;)

 

いつか治せるようになることを願って…!今年も指を咥えてみるだけにしておきます。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ