ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

絵本週間をきっかけに家族で絵本の習慣を!#懐かしい絵本 #読み聞かせ #おすすめ絵本

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

3月27日~4月9日は絵本週間です。

 

日頃からお子さんと一緒に絵本を楽しまれているでしょうか。

 

大人であるわたしから見ても、絵本ってなかなか奥深い。

 

子どもと一緒に、でなくても手にとってみると面白いかもしれませんよ。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

絵本週間

3月27日~4月9日が絵本週間となっています。

期間中の4月2日はアンデルセンの誕生日であり、国際子どもの本の日記念日になっています。

絵本の読書が定着するように願いが込められています。

 

本に関する記念日・その他

 

親子で楽しむ絵本

これまで沢山の絵本を読んできて、おすすめは沢山あります。

既に過去の記事でもいくつか紹介していますので、以下の記事も参考にしてみてください。

omochichaaaan.hatenablog.com

 

おすすめその1・三びきのやぎのがらがらどん

定番中の定番ですね!

知らない人はいないのではないだろうかと感じるくらい有名な絵本ですが…

こちらはおどろおどろしい怪物を前にしても、機転をきかせ軽快に乗り越えていくやぎ達のセリフが面白いです。

小さな子ども達は思わずゴクリとつばを飲み込むかもしれません。

手に汗握る!とまでは言いませんが、ハラハラと次の展開を見守る子ども達は読み聞かせ会などで何人も見てきました。

親の方も、感情をこめてセリフを話す良い練習になる絵本です。

 

おすすめその2・ゆびたこ

指吸いがなかなかやめられない長女のために購入したのが最初の出会いです。

こちらは指吸いがなかなかやめられない女の子が主役。

子ども達はきっと感情移入をしながら真剣に聞き入ってくれることでしょう。

関西にお住まいの方なら、日常の話し方でセリフを読んでいくことができると思います。

現に生まれも育ちも関西のわたしは、コテコテの関西弁で読み上げました(笑)

関東にお住まいの方でも、普段耳慣れない言葉を話すのが面白くて親子で笑ってしまうかもしれませんよ!

 

おすすめその3・はらぺこあおむし

こちらも知らない人はいないであろう定番中の定番。

しかし何度読み聞かせをしても飽きない良さがあります。

ポップな色使い、可愛らしいあおむしに子ども達は引き込まれること間違いなし。

絵本に細工がしてあり、子どもが指などでそこをなぞったり手を入れてみたり…

少し違う面からも楽しむことが出来る作品です。

 

大人が楽しむ絵本のススメ

子どもに読むときだけでなく、大人である私たちも今一度絵本の魅力に触れてみると嬉しい発見や再会があることも。

 

わたしはこれまで様々な本を子ども達に読み聞かせてきましたが、その中で自分が子ども時代に大好きだった本を思い出したりしました。

 

不思議と今までは忘れていたのに、ある時ふと思い出すあの本の存在。

 

図書館で子どもと本を選んでいる最中、見覚えのある本を見つけて物凄くテンションがあがりました。

 

わたしが大好きだったのは こひつじクロたんぽぽ色のリボン の二冊。

 

この二冊はとくに大好きで何度も何度も繰り返し読んでいたものです。

 

だというのに、なぜか不思議とそのことをすっかり忘れていました。

 

大人になって、子ども達の絵本をきっかけにこの思い入れ深い二冊の存在を思い出しなんだか涙が出そうに…。

 

あなたも、子どもの頃大好きだった本にまた再会できるきっかけになるかもしれませんよ。

 

 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

最後に

絵本週間に何を読もうか、決まりましたか?

子どもだけでなく、私たち大人側も一緒に楽しめると良いですね。

 

思い出深い本を探してみたり、はたまた感情をこめて読み聞かせをする練習をしてみたり。

 

わたしの知り合いのお母さんは、ご自分で絵本を作ってらっしゃる方もいました。

世界に一冊だけの手作り絵本、本当に素敵だと思います。

 

本に関するイベントも開催されることがありますし、楽しみ方は様々。

あなたも是非この機会に絵本を手にとってみられてはいかがでしょうか。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ