ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

忘れ物が多い人必見!簡単に生活の質を向上させる、なんでもノートのススメ。

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

あなたは日頃「あ、忘れてた!」「もう一度読みたい…あの本のどこらへんだっけ?」「あれ書いておけばよかった!」なんて思うことはないですか?

 

このプチお悩みは、一冊のノートをいつも傍らにおいておくだけで解消することが出来ます。

 

この一冊のノートのお陰で、メモをとる癖がつきますし忘れ物などもぐっと減ることでしょう。

 

今日からあなたも なんでもノートライフ 送ってみませんか?

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

なんでもノート

こんな言葉はありません。わたしが適当につけた名前ですから。

 

言葉の通り、これはジャンル分けなど一切せずなんでも一冊のノートに書きこんでしまうことを言います。

 

この考え方に出会ったのは、確かメンタリストのDaiGoさんが動画で紹介をされていたときでした。

 

ちょっと古い話なのでどの動画だったかはうろ覚えですが…。

 

そこからなんでもかんでも一冊のノートに全て書き取る生活が始まりました。

 

どんなノートを使う?

これはとくに問いません。

あなたが書きやすいと思うなら、なんでもOKです。

 

だから家に余っているような適当なノートでも良いと思います。

 

ただしメモやチラシの寄せ集めのようなものは、個人的にあまりオススメしません。

 

メモやチラシは纏めて保管しておくのが難しいし、読み返しもしにくいからね~。

 

実際、何を書いてるの?

わたしは本当になんでも書き込んでいます。

 

わたしが大事にしているのはスピード感なので、ペンだって手元にあるものならなんでも。

 

大体はボールペンを使っていますが、時には万年筆だったり鉛筆だったり…はたまたポスターカラーやマジックで書きなぐっていることも。

*わたしが実際に書き込んでいること
  • 日々の食事記録
  • 健康状態
  • 一言日記
  • 本を読んで大事だと感じたところの書き出しや自分なりのまとめ
  • PC関連の扱いに関するメモ
  • 思いついたレシピの覚書
  • メディアから得た情報のメモ
  • 予定(スケジュールやそれに関すること)

このようなことをざーっと書いています。

 

見やすさ重視のため、ページは割と贅沢に使うように心がけています。

 
 
 

全部一冊に纏めると読み返しにくくない?

そうでもないです。
さすがに一項目(または関連項目)は1ページにまとめているので。
 
1ページの中に関係のない事柄がバラバラに並ぶようにしていると、読み返すときに面倒かなと思います。
 
勿論、かなり日を跨いでしまった場合や書くことが多い場合には前に遡って書き足していくことが不可能な場合もあります。
 
ですがそんな時でも、最後に1ページを使って似た項目をまとめて書くだけなので結局は1ページ1項目になっています。
 
読み返し頻度が高そうだと予想できるページには、ふせんなどを貼り付けておくと探しやすいですよ。
 
 

なんでもノートのメリットは?

忘れ物や記録し忘れなどが圧倒的に減るかも!

 

いつでもリビングなど手元に置いておいて、何かあればすぐ書く!見る!を習慣づけてみてください。

 

とくに健康状態や食事記録なんかをこまめに書いておくと、体調を崩した時や病院受診時に役立ちます
 
お子さんの健康記録や食事記録なんかも一緒につけておくと更に更にお役立ち!
 
この二点に関しては、面倒でなければ別途専用ノートを用意してもいいのではないかなと思うくらい役に立ちました。
 
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 

まとめ

なんでもノートの活用法についてご紹介してきました。
 
日々のなんでもない記録を一冊のノートにまとめておくことで、忘れ物や記録忘れが減ります。
 
また大事な記録をとったメモをなくした!なんてことにもなりにくいです。
 
健康記録なんかは病院受診の際に「先生に何から説明すればいいかわからない」ということがなくなりますよ!
 
いつも傍らに記録用ノートをおいておき、気が乗ったらすぐ書く、それだけです。
 
今日からなんでもノートを習慣づけて、簡単に生活の質を向上させてみませんか?
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ