ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

格安複合機を発見!プリンターとしてもコピー機としてもスキャナーとしても優秀すぎた!

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

身分証のコピーを一部入れて下さい。

 

こんな文言で慌ててコピーを取りにいったことはありませんか?

 

今でこそスマホをスキャナーがわりにすることも出来ますね。

 

でも本やプリントなんかのコピーとなると、専用のスキャナーがほしくなるもの。

 

そこに印刷機能もついた複合機なら更に便利です!

 

複合機って昔は結構お高いイメージがあったのですが、今はかなりお安くなっていました。

 

今日はそんな便利で格安、使いやすい複合機についてご紹介します。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

複合機

印刷機能だけでなく、スキャナーやコピーなど他の機能もついたもののこと。

 

複合機を購入するメリット

わたしは今回、愛用していたスキャナー(これも複合機)が壊れてしまったのでまた複合機を買い足すことにしたんです。

 

スキャナー単体で買うより、なんとなくお得な気がしたのでいつもそうしています!

 

普段はレーザープリンターを使用しているのですが、複合機ならスキャンだけでなく他の機能も使うことが出来るのでやはり便利だよなと。

 

どこのメーカーの何を買った?

EPSONのEW-052Aというものを購入しました。

 

型自体は2019年製なので、勿論古いものです。

 

でも未だに新品が7000円以下で販売されているのには驚きました。

 

かなり昔にEP-804Aという、同じくエプソン複合機を使っていたことがあるのですが…こちらは当時数万円したんです。

 

だからそれと比べると物凄く安くなりました。EPよりもEWの方がコンパクトになっていましたしね。

 

勿論最新型を購入するとなると数万円するのでしょうが。

 

スキャナー機能が一番欲しかったわたしなどは、セカンドプリンターとして型落ちでも十分過ぎる性能を持っていると感じています。

 

なので購入を検討されている方は、型落ちの新品を狙っていくのも手かもしれません。

 

インクカートリッジの価格は?

インクカートリッジの正規品価格は残念ながら安くないです。

 

本体が7000円程なのに対し、インクの方は4色セットで4000円程。

 

インク節約を売りにしているプリンターという訳でもないので、このあたりはしっかりと考えて運用したいところ。

 

互換インクも多種発売されていますが、互換インクを使用すると保証期間内の修理が無料で使えなくなることが多いので悩みどころですね。

 

インクを使わずにスキャナーだけ使える?

これも残念ながら叶いません。

 

インク自体をセットしないままスキャナー機能を使おうとすると、エラーメッセージが出てきてしまいます。

 

そしてインクジェットプリンターは印刷を時々使う必要があります。

 

インクが劣化するから、印刷を使わないまま利用するのはNGです。

 

 

 

スキャナー単体で買ったほうが良いのでは?

これはそれぞれの考え方によるかと思います。

 

わたしの考え方としては、以下の通りです。

  • 印刷はメインのプリンターを主として使用する
  • サブプリンターは主にスキャナーを利用
  • サブのインクが劣化しないよう、たまにコピー機能を使って印刷

このような利用方法であれば、どちらも末永く使用していくことが出来るのではないかと思いました。

 

現にこれまでもわたしはカラーレーザープリンターをメインプリンター、インクジェット複合機をサブプリンターとして使ってきました。

 

この方法でインクジェットの方は、中の廃インクスポンジが吸い取りの限界を迎えるまで使いつぶしてきました。

 

というかそうなった後も、ちょっと改造をして廃インクをペットボトルに落とす構造に変えてまで使い続けていた訳ですが(笑)

 

今回この格安複合機を見つけたことで、メイン・サブプリンターを整えるための予算を大幅に減らすことが出来ました。

 

ランニングコスト(主にインク)のことも考えなければいけませんが、サブの方はそこまで頻繁に印刷機能を使うわけではないのでコスパが良いことに変わりはないです。

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

まとめ

今回は格安複合機についてご紹介しました。

 

複合機印刷機能だけでなく、スキャンやコピーが出来るなどお得感満載です。

 

もし買い替えの時期がきていたら、あなたも是非格安複合機を検討してみませんか?

 

とても安いのに便利なので本当におすすめですよ。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ