ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

図書館へ行ってみよう!魅力的な本と出会える場所 暇つぶしにも最適!2024年新たな趣味としても

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

突然ですが、あなたのお家の近くに図書館はありますか?

また、図書館に立ち寄ったことはありますか?

 

おしゃれな雰囲気で入りにくい。

誰でも入っていいの?等々。

図書館に入った事のない方は様々な疑問があることと思います。

 

週に1回以上は必ず図書館に行く、図書館大好きな私が図書館に関するお話をいろいろしていきます(*´з`)

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

図書館について

図書館とは?

図書館の殆どは、市や町などが運営する公共施設。

よって、誰でも気軽に入ることが出来ます

本を借りたり、学習室やカフェなどを併設していたりイベントを開催している所も。

他に個人で運営されている図書館や、何かの団体が運営している図書館もあります。

これについては自由に誰でもという訳ではなく、その施設のルールに従ってください。

 

図書館に関する疑問

その図書館のルールには必ず従ってください。

わからないことは直接司書さんなどに聞くのが良いですが、基本的な疑問に関してお答えします。

図書館で本を借りるのは誰でもできる?

これに関しては、お住まいの市区町村にある図書館で借りるのが正解です。

外部からの場合は、通勤・通学などされている場合は貸出カードを作ることができる所もあるようです。

本を借りたい図書館がお家から遠いこともあるかと思います。

そのような場合はホームページを見てみるか、直接電話などで事前に調べておくのが良いです。

 

図書館の本が破れちゃった。どうすればいい?

勝手になおしたりせず、まずは正直に申し出てください

その後の修繕に関しては、どうすれば良いのか指示を仰ぐのが良いです。

また自分が借りた本に大きく破損があった場合も、自分が破損させた訳じゃないから!と放置するのは良くありません

このような場合も、返却時に必ず申し出るようにしておきましょう。

図書館の廃棄本、何冊でももらっていい?

廃棄本に関しては、一度に貰える冊数を定めている所とそうでない所があります。

ルールに従って頂きましょう。

また、廃棄本の近くに募金コーナーを作っている図書館もあります。

強制ではないですが、本を頂いたら気持ちで良いと思いますので少しでも募金をされるのをおすすめ。

私は図書館運営がより良い物になるよう、廃棄本を頂いたら少し募金していきます。

 

図書館の本を返し忘れた!どうすればいい?

もし借りた本の返却期間が過ぎた場合は、なるべく早く図書館に連絡しましょう。

連絡先がわからない場合でも、図書館名などを入れてネット検索をすれば調べることができます。

ペナルティがある所(オーバーした期間だけ借りることができないなど)もありますが、ルールを受け入れてペナルティが解除されてからまた借りるなどしましょう。

 

本を予約したいんだけど…?

本の予約に関しては、カウンターで紙に書くのが昔ながらの方法ですね。

しかし今はネットでも本の予約ができるようになっている図書館もあります。

カウンターにおられる司書さんに予約の方法を聞くか、図書館名をネット検索して本の予約方法案内を探すなどしてみましょう。

欲しい本が見つからない…

検索用のパソコンが設置されていることが多いです。活用してみましょう。

どうしても見つけられない物は、司書さんに声をかければ探していただく事ができます。

また自分の読みたい本が図書館にない場合は、リクエストが出来る所もあります。

カウンター近くや検索機の近くにリクエスト用の紙が置いてあることが多いです。

 

図書館の中ってどんな設備・サービスがあるの?

これは図書館によってまちまちですが、わかる限りご紹介(*´з`)

  • カフェ
  • 学習室・学習コーナー
  • プリンター
  • 本を除菌・殺菌する機械
  • キッズスペース
  • イベントスペース
  • トイレ
  • 授乳室・おむつ替え室
  • 本以外(漫画やCDなど)のレンタル

このように様々な種類の設備・サービスを兼ね備えた図書館があるようです。

更に、最近では図書館を複合施設として進化させる試みもあるとか…。

このことから、私たちが知らない間に予想外の設備やサービスを兼ね備えた図書館が出来上がっているかもしれませんね(*'ω'*)

図書館で借りよう!でも、どんな本を借りればいい?

私のおすすめする本の探し方、それはズバリ普段読まない物も手に取ってみよう!です。

図書館ではお手紙や広報などでおすすめの本を紹介されていることがあります。

こういうものを見たり、あえて自分と好みの系統が違う方のおすすめを手に取ってみるのです。

日頃興味を持たなかったジャンルに、ずるずる引きずり込まれてしまう良い機会になるかもしれません。

何よりも、公共施設なので無料で読める!というのがとっても大きい。

本も気になるものを全て買っているとお金がいくらあっても足りません。

だから図書館でいろいろな本を手にとってとってとりまくるのです。

その最中、もしも大好き!というものを発見したらスーパーラッキーです(*´з`)

その時に初めて購入するというのも手ですよ。

 

みんなで素敵な図書館ライフを送りましょう♪

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

最後に

いかがでしたか?

明日図書館に行ってみようかな!そんな風に思って頂けたでしょうか。

私は暇があれば通う!というほど図書館が好きなので、一人でも多くそんな方が増えたら良いなと思っています。

全国各地の図書館が活気づいて蔵書が増え、設備・サービスが増え、人が集まってまた活気づいていく…そんな良い循環が生まれると良いですよね('ω')

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ