ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

髪の毛から指先まで徹底的に保湿!乾燥が気になる方に超おすすめのケアグッズ10選! #乾燥対策 #スキンケア #赤ちゃん

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

冬真っ只中、乾燥に悩まれている方も多いと思います。

私は脂性・乾燥どちらも両立タイプ、加えて超敏感肌というかなり難しい肌質です。

だからスキンケア、髪の乾燥などずっといろんなものを使い比べ悩んできました。

 

今日はそんな私の悩みを解消してくれた、優秀な乾燥ケアグッズ・オススメアイテムをご紹介します♪

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

冬の乾燥対策

肌の乾燥対策

冬の乾燥は肌には大敵。

私のようなオイリー、乾燥どちらも両立しているタイプにも冬の乾燥は大敵。

それに加え敏感肌でもある私でも、痒みなどが出ずに使えたのがこちら。

だから敏感肌で合う基礎化粧品が見つからない!という方に一度試してほしい良品です。

ドモホルンリンクルは多分誰でも知ってる!というくらい有名な製品ですよね。

CMなんかでは30代~という感じで宣伝されているのですが、私は20代の頃からこちらをずっと愛用しています。

基本4点(保湿液、美活肌エキス、クリーム20、保護乳液)だけでも、勿論十分な乾燥対策にはなります。

でも私はクレンジング、洗顔、泡パックを使ってから基礎4点を使う方が好み。

その理由は、私が長年悩み続けてきた毛穴の黒いポツポツ汚れを解消してくれたから。

クレンジング・洗顔・泡パックで肌をしっかりリセットしてから基礎4点を使って保湿・保護することで毛穴が消えていったんです。

だからフルセットで使うのが一番おすすめ。

合うかわからず不安だなーという方はハーフセットから開始されると良いと思います♪

 

おまけ▶毛穴の汚れ対策

毛穴の汚れ対策について、上記でもお話しましたがこちら二つも共におすすめ。

私の使い方ですが、ルルルンを先に使ってその後にどろあわわを使っています。

ルルルンは本来、使用後に洗顔などは使わなくて良いと書いてあるんです。

しかしそこであえてどろあわわを使うことで肌が引き締まり、ちょっとだけ感じていたぬるつきもなくなりとても快適です。

毛穴の汚れもこの二度洗いを続けて、完璧に落ちてくれました。

私は朝にこの二つを使い、夜はドモホルンリンクルを使っています。

この最強の布陣で毛穴の汚れ知らずになることが出来ました(*'ω'*)

とくに小鼻の毛穴汚れ対策(イチゴ鼻対策)に悩まれている方におすすめです。

 

髪の乾燥対策

髪の毛の乾燥対策にはこちら。

オイルなどは勿論つかいますが、根本的な対策として枕カバーを変えておくのは必須と感じています。

枕カバーがわりにタオルを敷いてる!という知人がいるのですが、髪の毛の乾燥は凄まじい状態でした。

髪の毛は眠っている間にどうしても枕でこすれます。

これが酷い乾燥を招いてしまう。だからシルクの枕カバーを使うことで、こすれてもダメージを最小限にしてあげるんですね。

髪の毛用のオイルに関しては以下の記事もあわせてどうぞ。

omochichaaaan.hatenablog.com

他にシャンプーやトリートメント、痒み対策などの情報も掲載しています。

 

喉の乾燥対策

以前も別の記事で紹介したことのあるこちらののど飴。

こちらがやっぱり私の中では最強の喉ケアアイテムです。舐めているだけで良いのも手軽で◎

オフィスなどで暖房がききすぎている時の乾燥対策としても、こちらをポケットに入れておけば安心です♪

個人的な評価ですが、どんなのど飴よりも効きますし市販薬で効かないな~と思う時も何度も助けられました。

 

私は絶望的に喉鼻が弱いのでこちらの保湿用ネブライザーも携帯しています。

水道水で使用する手軽さと、加湿器と違い直接喉鼻を潤すことが出来るのが◎ポイント。

あくまで保湿するためのネブライザーなので、薬液を入れて使うものとは違います

間違わないように注意してくださいね!

 

全身の乾燥対策

赤ちゃん・子どもの乾燥対策

娘たちの赤ちゃん時代に大変お世話になった一品。

効果は絶大です。沐浴後に全身くまなくぬっていました。

ぷるぷるのもちもちになります!

長女は初めてのこども!ということで気合をいれてぬりたくっていたからか、今現在も肌がぶるぶるもちもちで強いことこの上ないです。

次女はちょっと気が抜けてしまって(申し訳ない…)、ぬってはいたんですが時々忘れることも。

今現在、長女の方が肌が強いんです…これが全ての原因かはわかりませんが、赤ちゃん時代の保湿はとっても大事であることを痛感しました。

あと保湿とは直接関係ありませんが、こういうクリームをぬりこんであげる時間は親子のコミュニケーションにも良い気がしました♪楽しかった思い出がたくさんです!

沐浴後のスキンケア、されていない方も悩んでいる方もこちらおすすめです!是非一度試してみてください(*'ω'*)

 

ボディローション

こちらはなくなったら本気で困る代表。

ニュートロジーナのボディローション、敏感肌用です。

美容界隈で良く聞くCICA成分配合ということで興味を持ったのが最初でした。

使ってみると乾燥肌への効き目が凄すぎて、本当に出会えてよかったなと思ったものの一つ。

私は乾燥が気になってからだけではなく、朝起きてから・入浴後など一日何度も使っています。

 

おまけ▶ニュートロジーナ繋がりでもう一つ

ハンドクリームは後で別のものを紹介するのですが、私はこちらもともに使用しています。

とくに安価でガシガシ使えるので、洗い物のあとなんかは絶対に使うようにしています。

お値段で考えれば、どのハンドクリームよりもコスパが良いです。

めちゃくちゃ効くのにこのお値段!

子どもにも使えるのが本当に嬉しいです。

小学生の我が子は、コロナが世間を騒がせた当時アルコール消毒によって手が酷くボロボロになってしまいました。

あんなにもちもちの可愛い手だったのに…と、親子で悲しくなりました。

それに血が滲んでいるくらい酷い状態なのにも関わらず、幼稚園・学校でもアルコール消毒が必須で苦労したものです。

でもその時こちらを使用していると、あんなにガサガサになっていた手が元のもちもち肌に戻っていきました。

ずっと携帯させて、少しでもアルコールで手が乾燥したらこちらを塗るということを繰り返した結果です。

もしアルコール消毒などで手が乾いてカサカサになってしまった方がおられましたら、是非一度こちらを試してみてください。

 

ミスト

ミストは季節関係なくいつも持ち歩いています。

こちらのあるなしで保湿の継続時間がかなり変わってくると感じているので。

そして何よりも、La Roche-Posay(ラロッシュポゼ)の商品は敏感肌向けに作られているのが私的高評価ポイント!

私の敏感肌はかなり使えるものの範囲が狭く、その日のコンディションによっては今まで使えていたものでも不調になってしまうことがあるんです。

しかしこちらのミストで不調が出たことは今まで一度もありません!

なので乾燥肌+敏感肌さんに物凄くオススメ!

 

爪の乾燥にはコレ!

ネイルオイルは海外製が多いのですが、こちらは国産というのが嬉しいです!

香りも沢山の種類があり、ペン・スポイトどちらもあるのが◎

私はいつもペン・スポイトどちらも殆ど全種類購入しています。

その時の気分によって香りも使い分けたいので♪

ペンを使うのは爪の隙間にしっかりと届かせて、爪の成長を促したいときに。

スポイトは乾燥が気になって爪の周辺全体に行きわたらせたいときに。

上記のような感覚で使い分けております(*'ω'*)

使用感ですが、少しベッタリとはします。

なのでネイルオイルをつけたまま本を読んだり紙にさわるなどの行為はNG!油分が紙にしみ込んでしまいます!

私がもしそういう作業をしたい時は、綿のドライバー手袋などを使っています♪

 

ハンドクリーム

Preum(プリウーム)のオーガニックマルラハンドトリートメントです!

爽やかな香りとさらっとしたテクスチャー!

ベタつかないのに保湿の継続時間が長く、使い心地◎

プレゼントして頂いたのが最初の出会いでした。

でもあまりにも使い心地が良すぎて、それからずっとリピートしているアイテムです(*´з`)

ネイルオイルを塗った後にこちらを上から重ねることで、指先まで乾燥知らずです!

爪周りの乾燥が気になる方にはこのダブル使いが超おすすめです。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

最後に

私が実際に使ってみて本当に良かった乾燥ケアグッズをご紹介してきました。

ご存知のものもあったかと思いますが、新たな出会いはありましたか?

何か一つでも気になるものがあれば嬉しいです(^^)

皆さんのオススメケアグッズも良ければ教えてくださいね♪

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ