ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

石切劔箭神社(石切さん)混雑予想2024 #御朱印 #初詣 #年越し #石切神社

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

東大阪市にある石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)、通称石切さん

 

こちらは大阪府奈良県の境あたりにある由緒正しき神社です。

 

立地から見てもおわかりのように大阪府からも奈良県からも多くの参拝客が訪れます。

 

今日は地元民に聞いた2024年初詣の混雑予想や去年参拝した私の感想、石切劔箭神社のご紹介をしていきます。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

石切劔箭神社 混雑予想2024 情報まとめ

地元民の話

Q.毎年石切神社はどのくらい混雑しますか?

A.毎年お正月は凄く混むよ!いつもと違って駅ホームからでも歩いている人が沢山見えるからね。当たり前だけど、年越し年明けは一年で一番賑わっているね。時間帯によっては人だらけで前に進めなくなることも多いのが三が日。

 

ストリートビュー

maps.app.goo.gl

 

2023年1月9日(祝日)に参拝したわたしの感想

1日100回お参りする人がいることをこの日初めて知りました。

 

繰り返し繰り返しぐるぐるとお参りをしている人がいるのを見て不思議に思ったものです。

 

とにかくこんな事情もあり、三が日を超えているのにも関わらずなかなかの混雑でした。

 

お参りしてすぐ帰る!という人ばかりではないからでしょうね。

 

ただこのお百度参りに関しては、レーン?みたいなものが用意されていました。一度のお参りで帰られる方は、繰り返さずにレーンからはずれて帰られているようでしたよ。

 

前に進めない、というほどのことはありませんが余所見していると肩がぶつかる程度には人が溢れていた印象です。

 

途中、写真撮影している人を何組か見かけたのですが…これに関しては人がまばらになっている場所を選ぶ必要がありそうです。

 

またお守りや御朱印など、何かを購入する場合は長くて10分程度待つ状況でした。

 

何か購入するなら、車で来ていたとしてもきちんと暖かい恰好をするのがおすすめだよ!待ち時間は動かないから本当に冷えるよ…

 

子どもが欲しがったのでうちは、可愛らしい陶器製の馬の口におみくじが咥えられている物を購入しました。確かこちらは一体500円程だったと思います。

 

女子トイレは少し待ちがあり、男子トイレの方はすいていたようです。確認した限りでトイレ二か所はありました。

 

まだあるかな?最後に公式HP確認した情報を載せます。

 

北駐車場の方に一か所、南駐車場の方に一か所です。

 

また駐車場は数分待てば入ることが出来ましたので、言うまでもなく三が日ほどの混雑ではないかと思います。

1月9日に頂いてきた御朱印です。

 

金色の台紙なんです、これ。写真で伝わっていると良いのですが。

 

とても豪華絢爛な印象です。

そしてこんな格好いい袋に入れてくださいます。

 

渋い!かっこいい!

 

 

 

石切劔箭神社公式情報

こちらの一枚目のお写真を見ると、やはりかなりの混雑が予想されますね。

 

公共交通機関を使うのがよさそうです。

 

というか、この写真を見ていると本当に前に進めているのだろうか?と思ったり(笑)

 

 

2023年の情報を見ると、お百度参りは4日からだったようですね。

 

三が日にこれをしてしまうと混雑がより一層酷くなるから調整して頂いているのでしょうね。

 

 

そして先ほどご紹介させて頂いた御朱印です。

 

こちらはやはりお正月限定の御朱印のようですね!

 

 

www.ishikiri.or.jp

それから公式HPの地図へのリンクを貼っておきます。

 

この地図を見る限り、私が発見した二か所以外にも神楽殿の近くにもトイレがあるようです。

 

地図では階段があるのかな?という感じですが…。

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

最後に

皆さんにとって2023年はどんな年だったでしょうか。

 

私にとっては次女が小学校に入学ということもあり、新しいことに挑戦することが続いた一年でした。

 

世界的にも不安な状況が続く昨今ですが、2024年は良い年になるといいなと思います。

 

誰にとっても良い!というのは難しいのかもしれませんが、それでも救われる人が多いことを祈りたいです。

 

2024年が幸多き年になりますように。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ