ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

小学校入学!必要なものは?もう慌てない!忘れがちな必需品からおすすめグッズまで!便利なアイテムも一挙紹介

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

小学校入学までに必要な物、用意をしておいた方が良い物はいろいろあります。

 

ランドセルでしょ?なんて声も聞こえてきそうですが、案外いろいろ入用になりますよ。

 

今日は忙しいママさんパパさんのかわりに忘れがちな必需品を中心に、実用的なものをまとめてきました。

 

それぞれ細かくご紹介していきます(*'ω'*)

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

入学までに用意しておいた方が良い物

● ハンカチ・ティッシュ

こちらは必ず複数用意してください。

 

毎日必要な物ですし、洗い替えがないと困ります。

 

ティッシュも思いのほか使うことがあるので複数あると困りません。

 

ハンカチとティッシュはあまり持っていかない事が重なると先生から注意を受けることもしばしばです。

 

● 移動ポケット

小学校は必ずハンカチとティッシュがいることは先にお話ししました。

 

しかし案外ポケットのない服もありますよね。

 

ハンカチ、ティッシュを入れるのに困らないようにこちらが一つあるととても便利です。

 

うちは服にポケットがあろうとなかろうと、このポシェットにセッティングしてしまう方が楽なのでずっと使用しています。

 

ナフキン・給食袋

こちらも案外忘れがちなナフキン&給食袋。

 

給食が始まる!となってから慌てて買いに走ることがないよう、事前準備がおすすめです。

 

そしてナフキン、巾着どちらも良く汚すので洗い替え複数持っておくのが安心

 

● ビニール袋

食品を入れても大丈夫なビニール袋、お家にある方もたくさんおられるとは思いますがこちらも必需品。

 

ナフキンを入れた給食袋にビニール袋を入れて持たせるのがベターだからです。

 

ビニール袋は他にもなんだかんだ必要になる場面が多いので、もしお家にストックしていなければ入学を機会に揃えておくのがおすすめです。

 

● お名前シール

これは入学ギリギリに準備するよりも先に用意しておくのが吉です。

 

どの道、入学前には貼付けの作業が待ってますので…。

 

それでも一つ一つに手書きするよりはかなり楽ですよ!

 

学校にもよるかと思いますが、算数の計算カードなんかには一枚一枚記名を!とか言われることがあるので手書きは結構きついです。

 

そして鉛筆などだけでなく、後々購入することになる絵の具セットや習字セットなんかの記名もこちらを貼るだけで済むのでかなり気が楽です。

 

● 傘

ランドセルなどを背負うことを考えると、幼稚園のときに使っていた傘ではちょっと心許ない大きさかもしれません。

 

そして通学のことを考えるとビニールや、一部窓あきになっている物の方が視界良好なので安心です。

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

必要であれば用意しておきたい物

● 防犯ブザー

今はランドセルの肩紐に防犯ブザーを取り付けられる金具がついているものが多いです。

 

治安もそれほど良くなくなってきているので、一つつけておくと安心です。

 

数カ月~最低でも年1回くらいはお子さんと一緒にきちんと作動するかチェックしてみてください。

 

いざと言う時の練習もかねてチェックされると良いかと思います!

 

● 各種GPS機器・サービス

今は様々なサービスがあり迷いますよね。

 

ご自身の家庭でもっとも必要とする機能、それから月額との相談になるかと思います。

 

私はGPSと一緒に↓のAirTagを持たせています

こちらは元々紛失したものを見つけるための物なのですが、万が一GPSで捕捉できなくなったときや充電切れの時のために持たせています。

 

リアルタイム追跡というほどの性能はありませんし、タイムラグもありますが万が一のための予備という認識なので必要十分

 

1年くらいは電池交換も不要ですし、電池交換もYouTubeなどで簡単にやり方が見られるのでおすすめです。

 

● 座布団

学校の椅子は結構冷たいし冷えます。

 

空調設備の整っている学校も増えてきていますが、それでもやっぱり学校の独特の椅子は冷たい!

 

懇談なんかで学校に行くといつもそう思います。

 

とくに今はコロナの影響で換気のために窓を全解放!なんてこともあるので冬はかなり冷えが厳しいですよ。

 

そんな時に、背もたれにひっかけられるこの座布団があるとかなり違います。

 

長時間勉強するのにもお尻が痛くなりにくいですしおすすめです。

 

● ランドセルカバー

とにかく子どもはランドセルを汚す!

 

雨に濡れるとか放り投げるとか、子どもにもよるけど結構あるあるです。

 

そんな時にカバーがあるとランドセルの消耗も結構違いますよ!

 

そしてこちら反射材が入っているので、学童なんかで帰りが遅くなる子も安心なのではないでしょうか!

 

● 名札留め

児童氏名がわかり犯罪に巻き込まれない為、また個人情報を守るなどの観点から家に持ち帰らず学校で名札を付けはずししている所が増えているようです。

 

うちの長女も名札の針を外したりつけたりするのがかなり苦手だったので、こちらの製品にかなり助けられました。

 

はさむだけなのでやり方を覚えてしまえば子供でも簡単につけはずしが出来ます。

 

● 長靴

ドシャ降りの日にスニーカーをびしょ濡れにして帰ってくる、なんてこともあるあるです。

 

あまりに酷い雨の日の為に長靴があると安心です。

 

急いで靴を乾かさなければ!というのは結構面倒です。

 

紙をねじ込んでサーキュレーターをあてたり、浴室乾燥を駆使したり。

 

そんなことにならない為にも前もって準備しておくのをおすすめしたい一品。

 

熱中症対策グッズ・寒さ対策グッズ

季節物の熱中症や防寒グッズも事前に準備しておくと安心です。

 

とくに夏の暑さは年々異常になってきています

 

登下校の距離が長いお子さんはとくに、真夏の暑さ対策必須です。

 

学校の許可が必要な場合もありますが、万が一のために塩タブレットなんかを忍ばせている保護者さんの話は結構聞きます。

 

防寒グッズは手袋やマフラーなど幼稚園・保育園時代に使っていたものが使えるのであればそのまま使うと良いと思います。

 

● 大きめの水筒とカバー

夏の対策にも関わるものですが、大きめの水筒はあった方がいいです!

 

夏はかなり飲みますし、寧ろ飲んでくれないと心配ですよね。

 

肩掛け紐のついているカバーが付属になっている物であれば、遠足やイベント・行事・習い事の時にも使えて便利ですよ!

 

● 遠足用リュックサック

軽くてよく入るリュックサックがおすすめ

 

デザインが可愛いものが多いので、お子さんと一緒に選ぶのも良いですね。

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

学校から指定されるであろう物

学校のロッカーや机、引き出しのサイズなどを確認した上で対応可能な物を選んで購入するようにしましょう。

 

いざ購入したのに使えない!となると無駄な出費になってしまいます( ;∀;)

 

● 定番の必需品

ランドセル、通学帽子、防災頭巾、給食着、給食着入れ、体操服、体操用カラー帽子、体操服入れ、水着、水泳帽子、ラッシュガード、巻きタオル、上履き、上履き入れ、お道具箱、算数セット、筆箱、筆記用具・文房具、下敷きなど。

 

● 補足情報

上履きは、買うことが出来る場所が近くにない場合は各サイズ揃えておくのが安心です。18.0・18.5・19.0…という感じに。

これは何故かと言いますと、小学校に入ると急激に身長が伸び始める子がいるから。

 

子どもは親の都合なんてとくに考えていませんので「上履きがきつくなったから変えて~」なんて突然言い始めます(笑)

 

もしお近くにお店があっても「えー!?もうお店しまってるんだけど!?」なんてことのないように。

 

各サイズを揃えてさえいれば入れ替えるだけで済むので非常に安心です。(体験談)

 

これと同じく、外で履くスニーカーにも同じことが言えます( ;∀;)

 

● 是非おすすめしたい物 - シワにならない給食着

これは学校指定の物でなくても良いか確認が必要な物ですが…。

 

もし学校指定でなくてもOKならこちらは断トツおすすめの給食着です。

 

ノーアイロンで手間なしなのが本当に良い!

 

私の子どもも最初は学校指定の給食着を使っていたのですが、毎週の洗濯+アイロンが案外手間です。

 

やれなくはないのですが、ちょっと体調崩していたり忙しかったりする時にアイロンの手間がないのは本当に助かります。

 

途中でこちらに買い替えたのですが、これは本当に買ってよかった一品です。

 

子ども自身の感想も、さらっとしてて着心地が良いそうです(^^)

 

● 番外編 - 上履き入れとか手作りする暇がないよ!

諸々セットになっている物も今は充実のラインナップですよ( *´艸`)

 

手作りをする暇がないときは、こういうセットになっているものや地域のフリマ、メルカリなんかを頼ると良いかと思います!

 

● 番外編 - 入学説明会に準備しておきたい物

クリップボードはあると便利です。

 

何かメモをとりたい時にも筆記用具とセットで持っていけばさらっと書く事が出来ます。

 

昔懐かしハクキンカイロ

 

入学説明会って学校にもよるとは思うのですが寒い時期が多いんですよね。

 

こちらはベンジンさえあれば使い捨てにする必要がないので本当におすすめ。

 

というか普通のカイロよりもかなり暖かいです。

 

ひざ掛けなんかを持っていくと嵩張ってしまい荷物になりますが、こちら一つを上着に仕込むだけで温かさはひざ掛けの比になりません。

 

かなりポカポカ快適でしたし話に専念することが出来ました。

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

忘れがちな必需品から、あると助かる(かもしれない)物、本当に便利だと思う品までいろいろと紹介してきました。

 

小学校入学前のお買い物の際は、子どもさんと一緒にお好みの品を探してみてくださいね(*'ω'*)

 

こんな物って必要?なんていう疑問や質問、わかる限り答えます!

 

何かありましたら是非お気軽にコメント、お問い合わせ、XのDMなどくださいませ♪

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ