ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2024年3月12日は奈良東大寺二月堂お水取り!

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

今年で1273回となる奈良県にある東大寺二月堂の修二会。

古代には天災や疫病などを退け、国家の安寧や人々の幸福を願う行事だったようです。

 

現在では、3月1日より二週間行われます。

そして12日の深夜(日付は13日に変わっていますが)にはお香水(おこうずい)をくみ上げるお水取りという儀式を行うそうです。

 

今日は、この奈良東大寺二月堂お水取りについて学んでいきましょう。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

東大寺

maps.app.goo.gl

 

2023年のお水取りはどんな雰囲気だった?

ご覧の通り、11日12日は拝観をすることができずライブ配信がありました。

 

2024年のスケジュールは?

❕ 立ち入り禁止エリアが設けられています。

  • 二月堂北登廊の麓に位置する参籠宿所、湯屋など
  • 二月堂北登廊、北茶所、北茶所奥のトイレ、北参籠所は通り抜けも不可

令和6年度 修二会 拝観について - 東大寺

 

3月1日~11日、13日

開始時刻は19時からの約20分間、お松明の本数は10本

※土日は混雑の予想

3月12日
開始時刻は19時半からの約45分間、お松明の本数は11本
※ニュースなどで見て来られる方が多いようなので、この日は大混雑の予想
交通規制や入場規制も有り、お松明を見ることが出来ない場合もあるようです。
3月14日
開始時刻は18時半からの約10分間、お松明の数は10本
※混雑の予想

お松明 - 東大寺 より

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

最後に

わたしは映像でしか見たことがないのですが、来年は家族と一緒に見に行くことが出来たら良いなと思っています。

 

ただやはり予約が出来ないので、綿密に計画を練る必要がありそう。

 

テレビで放送もされるであろう12日は大混雑が予想されていましたので、今年行こうと考えられている方はそのあたり注意が必要です。

 

拝観される方は、事前に情報をしっかりと集めて計画をされてくださいね。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ