ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

無料でお試し!英語教育は家庭で簡単に取り入れられる「ディズニーの英語システム」がおすすめ!

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

幼児期の英語学習について、あなたはどんな印象をお持ちでしょうか?

 

今日はわたしが実際に我が子とともに長年使用してきた、ディズニーの英語システムについてご紹介していきます。

 

我が子の英語教育をどれにしようかとお悩み中の方、必見の内容です!

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

ディズニーの英語システムって?

ワールド・ファミリー株式会社が提供している、胎教・赤ちゃん・幼児期・小中高生など様々な年齢で使うことができる英語教材の一つ。

 

※ディズニー・ワールド・イングリッシュ→DWE

 

無料サンプルに関してはいくつか条件がありますが、教材自体は大きくなっても十分使うことが出来る優秀な教材です。

以下サンプル請求ページより引用

※無料サンプル及びプレゼントは、初めて資料請求いただいたマタニティまたは0~4歳のお子さまをお持ちの方のみとさせていただきます。
※マタニティの方にはマタニティ専用無料サンプルをお送りいたします。
※無料サンプル及びプレゼントのアイテム・デザイン・内容・映像等は予告なく変更になる場合がございます。
※資料請求の期限はございません。
※無料サンプル及びプレゼントの発送は日本国内のみとさせていただきます。
※プレゼントは在庫がなくなり次第終了とさせていただきます。

 

教材の特徴は?

日常生活の中に取り入れることが容易なよう、工夫を凝らして作られています。

 

最初は歌のCDをかけ流したり、DVDを見るだけでもOK!

 

DVDもディズニーアニメを取り入れて構成されているので、お子さんの注目も集めやすいものになっています。

 

無料サンプルっていいの?

長女は幼児期、次女は赤ちゃんで使いましたが、わたしはとっても良いものだと感じました。

 

思わず口ずさんでしまうような耳馴染みの良い歌ばかりで、子どもも喜んで聞いていましたから。

 

今思うと……買い物に行く道中、子どもからサンプルCDの鼻歌が聞こえてきた時が購入の決め手だったのかもしれません。

 

英語教材という意識は、購入後もあまりなかったように思います。

 

DWEはいつも子ども達の傍にあったので、自然と英語に親しみを感じていたようです。

 

営業はしつこい?

わたしの担当者さんはしつこい営業なんて全くされない方でした。

 

どんな会社でも言えることですが、担当者の方によってこのあたりはかなり印象が変わってくるものだと思いますのであくまでわたしの感想です。

 

決して安い買い物ではありませんので最初は価格面、セット内容で正直かなり悩みました。

 

キャンペーンなどの案内はあったものの、凄く真剣に考えているわたしの気持ちを汲んでくださり「ゆっくり考えて下さい」と仰って頂きました。

 

実際に購入したセットは?

わたしが購入したパッケージはミッキー・パッケージです。

 

実際に入っているものは以下の通りです。

  • プレイ・アロング
  • シング・アロング
  • ストレート・プレイ
  • トークアロング・カード
  • メイン・プログラム

わたしも最初はプレイ・アロングだけでいいかな~とかいろいろ悩みました。

 

しかし幼児期だけでなくもっと先のことを考える場合は、ミッキー・パッケージ以上を選択されるのが良いと思います。

 

いつから始めた?

長女2歳、次女0歳からのスタートです。

 

二人にとってディズニーの英語教材は、おもちゃのような存在でした。

 

プレイ・アロングについてくるおもちゃはボロボロになるまで遊びましたし、微笑ましい姿を写真や動画に収めたのも一度や二度ではありません。

 

そしてそれらのおもちゃは、小学生になった今でもごっこ遊びをするときにちょこちょこ使われています。

 

ワールドファミリークラブ(WFC)にも加入して、サービスはかなり活用していましたね。

 

WFCに加入していると、マガジンが読めたりイベントに参加できたりとメリットを感じられるサービスが沢山受けられますよ。

 

また教材が破損した際にも、無償で交換して頂くことが出来ます。

 

そして教材の使い方に悩んだ場合など、具体的なアドバイスを頂くためのホットラインを使うことが出来ます。

 

とくに幼児期はイヤイヤがあったり使い方に悩むことも多いかもしれませんので、アドバイスを受けられる環境はとても有難いです。

 

わたし自身はテレフォン・イングリッシュを嫌がる我が子にどう対処すれば良いのかなど相談をしていました。

 

実際使った感想は?

ここ数年は新しい生活に慣れるのが優先になっていて、英語からは離れた生活を送っていました。

 

しかしこの一年で学校の授業で英語に触れたのをきっかけにディズニーの英語システムを思い出し、また真剣に取り組みはじめています。

 

ディズニーなので英語の勉強としてではなく遊びの延長のように、姉妹でレッスンをすすめてくれているのが嬉しいポイント!

 

こんなに真剣な姿が見られるのなら、フルセット購入をしていたらよかったかなと後悔することもありますが……。

 

でも後から追加購入も勿論可能ですし、もう少しレッスンに手ごたえを感じたら足りないセットを購入してみようかな、と。

 

うちの場合はかけ流しにこそ時間を費やしてきましたが、レッスン面ではまだ取り組み時間がそこまで長くはないです。

 

そのため現在の我が子は、会話が流暢に出来たりDWE卒業が視野に入っている訳ではありません。

 

しかし幼いころからのかけ流しの成果か、英語のための耳はかなり出来ていると感じられます

 

実際に姉妹二人とも小学校で、英語の聞き取りに関して褒めて頂くことが出来ました。

 

発音も耳で聞いた音をそのままコピーしている様子なので綺麗です。

 

WFCのマガジンを読んでいても「小さい頃は興味がなかったのに、学校の授業がきっかけで英語に興味が出てきました」「中学に入ってからDWEで英語を勉強しなおし、英検〇級に合格しました」などの声が。

 

うちの娘たちもレッスンに関しては同じような流れなので、共感することが多いです。

 

幼稚園の間にDWE卒業した子のエピソードを見て羨ましく感じたこともありましたが、今は焦りなど全くありません。

 

二人で切磋琢磨して自発的に取り組み始めたので、より一層今後への期待も高まっています。

 

親であるわたしは英語教室にも長年通ったというのに、英語が大の苦手でした。

(リスニングは得意だったのですが文法が本当にダメダメで……)

 

でも今はDWEでレッスンをやっている子ども達を横で見ていて、とても勉強になっています。

 

お恥ずかしい話ですが、今頃になってきちんと理解が出来たことも。

 

実際に自分も幼児期からこの教材をやっていたら、英語への苦手意識はなかったかもしれないな~と思いました。

 

物凄く英語が苦手だった大人がそう感じるのですから、わかりやすさに関しては間違いなし。

 

わたしが中学生のころ苦戦していた文法を、我が子は遊びの中で理解しているのです。

 

それも小学校低学年で!本当に吃驚したものです。

 

 

教材利用の難しいところは?

強いて言うなら幼児期はレッスンをやろうにも、親の補助がないと難しいことでしょうか。

 

でももし親が時間をさけなかったり、レッスンが思うように進まなくても焦る必要はありません。

 

レッスンと言っても小難しいものではなく、DVDの指示に従って色塗りをしたりシールを貼ったりと遊びの延長で学んでいく感じなのです。

 

オールイングリッシュではありますが、段階的にレベルがあがっていくのでそれも心配はありません。

 

子どもの理解力があがってくると、親の補助なく対応することが出来るようになります。

 

そもそも親の手助けと言えば、アクティビティに必要な物を出してあげたりすることだけです。

 

これだけならば忙しくて時間がない親御さんでも、週末だけと決めておくことで十分対応できるかもしれません。

 

そして思うように進まなくても「実際使った感想は?」で述べた通り、お子さんが自発的に勉強できる年齢になってくるとまた使い始めることもあるので焦りは禁物。

 

とくにご兄弟が沢山おられるご家庭なら、誰か一人でもハマればこっちのもの!

 

わたしも!ぼくも!と皆で切磋琢磨してくれるようになれば、皆で競い合ってクリアしていってくれることでしょう。

 

赤ちゃんにはかけ流しだけ?

赤ちゃんにかけ流しをするのはプレイ・アロングのCDやDVDが主になってくるかと思います。

 

ガイドに親向けのアドバイスが載っていますので、参考にされると良いでしょう。

 

DVDを流しながら、人形やぬいぐるみを使って出来る遊びなどが掲載されています。

 

歌詞にあわせて親子で出来る動きについても詳細に書かれています。

 

英語の歌と自分が体験している動きなどを関連付けて、インプットしていくようです。

 

楽しく遊ぶ日々の生活が、お子さんのインプットに繋がっていくということでしょう。

 

まずは気軽にサンプルを使用してみることです。

 

親子のコミュニケーションツールとしてもオススメ!

 

サンプルを使ってお子さんの食いつきや、興味の持ち方などを探ってみるのが良いです。

 

\無料サンプルはこちらから/

 

教材の効果的な使い方は?

段階的に英語のレベルがあがっていくよう構成されています。

 

メインプログラムをはじめる前にプレイ・アロングがあります。

 

プレイ・アロングと同時にカードやメインのDVD・CDなどを、遊びながら楽しむと良いでしょう。

 

とくにカードは自分の声を録音したりも出来ますので、お子さんが興味を持ちやすいものです。

 

かけ流しや遊びを通してある程度インプットの効果を感じられたりお子さんが興味を示したりしてから、メインプログラムのレッスンにチャレンジを。

 

ここは焦らず無理強いなどしないように注意してください。何よりもお子さんの気持ちを大事に。

 

メインプログラムですが、ブルー→グリーン→ライム→イエローという風にレベルアップしていく構成になっています。

 

それぞれの詳しい内容については、親向けのガイドを見ることで効果的な関わり方を知ることが出来ます。

 

個人的に一番おすすめなのは、親も子どもと一緒に楽しむこと。

 

「一緒に勉強してみようかな」くらいの気持ちで十分だと思います。

 

勉強の一環としての英語ではなく、我が子と遊ぶためのツールと考えれば良いのではないでしょうか。

 

そうして大好きなパパやママが一緒に楽しんでくれることを通し、子どもは喜びながら学んでいってくれるでしょう。

 

親子で楽しく遊んでいるうちに、わたし達が読めないような英文の絵本をとっても綺麗な発音で読んでくれるようになるかもしれませんよ。

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

最後に

ディズニーの英語システムについてまとめました。

 

今まで興味はあるけどどうしようかな、と悩んでいたあなたもこの機会に一度お試しをしてみては?

 

遊びを通して楽しんでくれる今がチャンスです。

 

英語に触れる機会を新たに作ってみることで、我が子の新たな表情に出会えるかもしれません。

 

ちなみにわたしは〇歳児検診の待ち時間(結構長いんです)の度に、プレイ・アロングのおもちゃに物凄くお世話になりました。

 

家で日頃から遊んでいるので、こういうイレギュラーな時に持っていくと喜んでくれるんですよね。

 

車内でもいつもDWEのDVDをかけ流していました。興味のある時もない時もいつもです。

 

子ども達が綺麗な発音で歌ってくれるようになったときは、こっそりガッツポーズ。

 

そして日々、元気な歌声に心が癒されていました。

 

悩んでいる方にお伝えしたいのは、今この時の悩んでいる時間が勿体ないということ。

 

サンプルは無料ですので、一日でも早くお子さんの耳に楽しい英語を入れてあげてください。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ