ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

子どもの頃から何度も淡路島に訪れている私が厳選!淡路島のおすすめスポット5選。

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

あなたは淡路島に行ったことはありますか?

 

吹き抜ける風が心地よく、暖かで過ごしやすい気候の場所です。

 

お天気にも恵まれることが多いです。

 

わたしは小さな頃から幾度となく訪れています。釣り、観光、食べ歩きetc...

 

今日は淡路島の魅力について語りつくします!

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

淡路島って?

兵庫県にある小さな島。兵庫県から淡路島へ渡る方法は明石海峡大橋や船便など。

また四国に渡るには大鳴門橋があります。

 

小さな島ですが、観光産業も盛んで立ち寄るスポットが沢山あります。

 

一日で全てをまわりきるのは慣れていても結構難しいかも…。

 

それくらい様々な種類のスポットがあり、ご飯も美味しいので旅行におすすめです!

 

淡路島おすすめスポット

わたしが個人的におすすめしたい淡路島の良スポットをご紹介します。

 

淡路ハイウェイオアシス

食事が出来るレストランや、お土産を購入することができるショップもあります。

 

わたしはこちらの中に入っている みけ家 さんが大好きです。

 

生さわら丼、淡路玉葱御前(淡路玉ねぎのお土産付き)など好きなメニューがいっぱいでいつも何を注文するか悩みます。

 

お刺身も肉厚で甘味があり、新鮮なので本当に美味しいです!

 

一階では玉ねぎスープが試飲できたりと至れり尽くせり。

 

こちらで販売しているサラダ玉ねぎ(ネット入り)は本当に美味しくて、いつも必ずお土産で買って帰ります。

 

あと、玉ねぎスープはいろんな種類のものがありますがわたしは断トツで↓こちらがおすすめ!

これをキャンプの朝に飲んだんですが、これ以上に美味しいインスタントスープはない!と思いました。

 

ふわふわ食感+鼻腔をくすぐるバターの豊かな香り!絶品です。

 

今でもなくなったらネット購入していて、欠かさないようにしています。

 

パルシェ香りの館

名前の通り、香りの良いお土産が沢山置いてあります!お香とか入浴剤とか。

 

温泉がありますが、宿泊していなくても前にお土産をおいているショップがありますし楽しむことが出来ますよ。

 

また近くに小さな公園やバーガーなどを食べられるショップもありますので、お子さん連れでも楽しむことが出来るのではないでしょうか。

 

他には、ポケモンGOをプレイされている方ならここには淡路島の限定ポケふたがあります

 

旅の記念にポケストップをまわしていくのもいいかもしれませんね。

 

ポケふたは他に道の駅あわじ、次項で紹介する北淡震災記念公園にもあります。

 

 

 

北淡震災記念公園 野島断層保存館

淡路島に立ち寄ることがあれば、こちらは是非とも一度は訪れてみてください。

 

わたしが行ったときは生憎調整中だったのですが、地震の揺れを体験する設備なんかもあります

 

こちらでは阪神淡路大震災の記録が残されています。

 

実際に地割れが起きたお家や、地震にあい生き残った壁がそのまま保存されています。

 

わたしは正直、阪神淡路大震災のことはトラウマになっています。

 

それでもこの酷い災害を、日本人であるならばきちんと知らねばならないと…この地を訪れ、改めて感じました。

 

お子さんにもきっと、勉強になると思います。

 

少しショッキングな展示(震災後の家庭内の様子や被災された方々の手記など)もありますので、ある程度物事がわかる年齢になってからの方がおすすめです。

 

全然話は変わりますが、この近くにあるお土産屋さん内のフードコート?のたこ唐は絶品でした!

 

たこせんべいの里

絶対にお土産を買いたい場所の一つです!

 

こちら各種おせんべいの試食があり、大人も子どもも凄く喜んでまわっています。

 

コロナ禍にあっても、いろいろと工夫をされて試食を行われていました。

 

そして何よりどれもこれも美味しいので、毎度毎度大量に購入して帰ります。

 

どれを買うのか悩んで結局全部買う!というやつです。

 

おせんべいやおかきのようなものがお好きな方は、是非とも行ってみてください!

 

悩みに悩んで結局大量購入することになるかと思います(笑)

 

道の駅 うずしお

道の駅はいろいろあるんですが、悩みに悩んでこちらを。

 

淡路島のいっちばん下にある道の駅です。

 

こちらはお土産の種類が一番豊富!かつ、淡路島一番の目玉である玉ねぎの鮮度はどこよりも良く種類も多かったです。

 

きちんとお土産用に販売されているので、箱も頑丈で持ち帰りやすかった…!

 

ここで販売されている玉ねぎ餃子が大好きで、毎回絶対買って帰ります。

 

玉ねぎの旨味が凄い!元々、餃子は好きなんですがここの餃子は一味も二味も違う!と感じました。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

最後に

淡路島は大好き過ぎて、もっともっとご紹介したいところが本当はあるんです。

 

お料理屋さん、釣り場、キャンプ場、お花畑、牧場などなど。

 

でも今回はちょっと旅行に来たよ!という方でも、さらっと気軽にまわって頂けるようなスポットを厳選しました。

 

淡路島、何度訪れても飽きない素敵な場所です。是非是非何度も訪れて、あなたのお気に入りスポットを見つけてくださいね♪

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ