ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2024年関西お花見情報7選 お花見は桜だけじゃない!#レジャー #ピクニック #春のお出かけ情報

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

まだまだ冷えの厳しい今日この頃ですが、春に向けてお花見場所のリサーチはお済みでしょうか?

 

大阪・奈良・京都・兵庫に縁のあるわたしが、関西のスポットを中心に春のお花見おすすめスポットをご紹介していきます!

 

また春以外のお花が見られる、レジャーが中心となっている施設もあるので必見です!

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

 

お花見 2024年 おすすめスポット情報

関西のオススメお花見スポットをまとめています。

 

桜の見られるスポット

桜が見られるスポットを4か所ご紹介します。

 

大阪府大阪城公園

maps.app.goo.gl

 

1~3月頃までは梅も見頃ですよ。

大阪城公園の梅林は様々な種類の梅が植えられています。

だから、花が咲き始めると圧巻の景色!

早くも見頃を迎え始めている梅もありますので、見たい方はプランを立てないといけませんね(*´з`)

 

大阪城公園では桜だけでなく、年間を通して沢山のお花を見ることが出来ます。

www.osakacastlepark.jp

↑でそれぞれのお花のシーズン情報が見られます。

 

さて、本命の桜ですが大阪城公園ではソメイヨシノと八重桜が見られます。

水面に映る桜や、花筏を写真におさめるのもGOOD!

大阪府花の標準木 になっている桜も、西の丸庭園の中にあるよ

約3000本もの桜がみられる広大な敷地は、留まらず散歩をするのにもおすすめ。

www.google.com

また夜桜ライトアップも毎年人気のイベントです。

日頃からジョギングなどをされている方も多く、多くの人が集まる公園となっています。

 

 

兵庫県須磨浦公園

maps.app.goo.gl

海と桜のコントラストが最高に綺麗な公園です。

約3200本の桜を見ることが出来る広大な敷地を誇ります。

シーズン中は見晴らしの良い所から、海と桜の写真をおさめにくる方も。

平成25年から夜桜のライトアップもされており、人気のイベントに。

とても景色の良い場所!周りにロープウェイやトロッコなどがあり、通年楽しめるよ♪

お子さんと遊ぶのにも適していますし、ご家族で訪れてみては。

 

 

京都府清水寺

maps.app.goo.gl

京都観光と言えば清水寺!というくらい鉄板中の鉄板ではないでしょうか。

こちらは全国的にも有名な桜の名所。

海外から訪れる方もたくさんいらっしゃいます。

 

*夜間特別拝観
 ライトに照らし出される桜と清水寺は圧巻!

 

www.google.com

春の夜間特別拝観は3月23日~3月31日。

予約がいらないのが嬉しい♪

受付は21時まで。期間中の開門時間は21時半まで延長されています。

 

 

奈良県吉野山

maps.app.goo.gl

吉野山ユネスコ世界遺産にも登録されている山のひとつ。

 

一目千本の桜と呼ばれる圧巻の景色を、是非一度ご覧あれ。

3月下旬~4月中旬頃にかけて行われる桜まつり、ライトアップも人気のイベント。

www.google.com

ライトアップは昨年、18時~22時まででした。

周辺のお寺などで開催される年中行事は以下の通り。

御田植祭は4月3日、花まつりは4月8日に。

蔵王堂花供千本搗き・女人採灯大護摩供は4月10日。

蔵王堂花供懺法会(花供会式)は4月11日、12日。

吉野神宮春の大祭は4月29日。

吉野山観光協会【公式サイト】より(通年行事・4月)

 

4月中は行事が目白押し!どの日に行こうか悩んじゃうね

例年、3月下旬頃から桜の見頃(満開)がやってきています。今年は暖冬の影響もあり、ずれる可能性も考えられるので開花情報は要チェックです。

 

 

桜以外の花見スポット

桜以外のお花が楽しめるスポットを2か所ご紹介します。

 

兵庫県国営明石海峡公園

maps.app.goo.gl

わたしは淡路島が子どもの頃から大好きで、もう何度訪れたかわかりません。

3月下旬~4月下旬頃に、チューリップが見られます。

4月中旬頃にはラナンキュラスなども見られるよ♪

沢山の種類のお花が植えられており、通年楽しむことができます。

awaji-kaikyopark.jp

海があり、満開のお花があり…

そしてなんと、子どもが大喜びするであろう大型遊具まであるんです!

maps.app.goo.gl

関西最大級の大型遊具、一日中親子で遊ぶことができますね。

 

 

大阪府・和泉リサイクル環境公園

maps.app.goo.gl

広大な敷地でチューリップやスイセンなどの花を楽しむことが出来る場所。

1月頭に菜の花畑が見頃を迎えていた様子。

3月~4月はラッパ水仙アイスランドポピーが見頃。

4月~5月はチューリップ、芝桜、シャーレポピーが見頃。

園内テラスはお散歩にぴったり♪

また環境公園で育てられたお花を使って香り袋やエッセンシャルオイル、ハーブ苗などの販売も行われています。

土日には地元のお野菜も販売されるので、それを狙って遊びにいくのもいいですね♪

www.google.com

 

 

 

お花見だけじゃなくレジャーも一緒に楽しむ

お花見以外にも見どころのある施設をご紹介します。

 

兵庫県・六甲山牧場

maps.app.goo.gl

わたしが大好きな場所の一つ。

こちらは桜も見ることが出来ますが、何よりも動物達がいっぱいいて癒される!

春頃には可愛い子ども達も見ることが出来ますし最高です。

園内では体験や見学などできる場所があり、親子で一日中楽しめるスポット。

また子連れでなくカップルやご友人同士でも長く楽しむことが出来ます。

園内を自由に動物たちが歩いてるから、スペース移動時も楽しめるよ♪

それから園内レストランでジンギスカンBBQなども楽しむことが出来ます。

rokkosan.jp

骨付きフランクはパリッと噛むと前の席に油が飛んでしまうくらいジューシー!

骨付きだけでなく、ハーブウインナーなんかも物凄く美味しいのでおすすめです。

 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

最後に

暖かくなってくるとお花が咲き始め、生き物もどこか楽し気に見えます。

そんな姿を見て、わたし達までワクワクしてしまいますよね!

みんなとこの春、どこに出かけようかと考えるのも楽しみのひとつ。

ご家族・カップル・ご友人で楽しい春レジャー計画をたててください(*'ω'*)

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ