ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

泥棒が嫌うのはどんな家?今すぐ家の守りをかためよう!おすすめ防犯対策をご紹介!

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

空き巣や泥棒が増える年末年始は越えましたが、今日は防犯の話をしようと思います。

家族や家を守るために一緒に考えていきましょう!

 

あなたは眠っている間に空き巣に入られて犯人とかち合ってしまったら?なんていう想像をしたことはないですか?

 

私はこの想像、実は結構したことがあります。

外出している時は勿論、眠っている間に侵入されたらどうしようなんて考えるのは割と日常茶飯事でした。心配性なのかもしれません。

 

そんな不安を少しでも和らげる+きちんとセキュリティ面を考えつつ費用も抑えることが出来るおすすめアイテムをご紹介します!

一戸建てでもマンションでも使えるアイテムが沢山ありますので、ご自身のお家に必要なアイテムを考えてみましょう(*'ω'*)

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

家庭の防犯について

セキュリティサービスに頼む?

セキュリティサービスと言えば、有名な企業がいくつか思い浮かんできます。

私も一時期はそのようなサービスの導入を考えたことがあるのですが、やっぱりこういうサービスは結構値段がするんですよね…。

ずっとかかる月額が、財布の紐が堅めの私にはちょっと厳しく感じられました。

金額が高い分、勿論良いところも沢山あります。

外出中など、空き巣被害に自分では気づけない時もしっかりと見張ってくれます。そして駆けつけてもくれる。

セルフ防犯対策よりも勿論、安心感は高いです。

 

それでもセキュリティサービスをお願いするのはしんどい方に

私はやっぱり金額面がひっかかったので、自分で防犯対策をしようと考えいろいろな防犯グッズを調べまくりました。

そして見つかった答えが、買い切りの防犯カメラ。

よくあるフェイクの防犯カメラはあんまり意味がないように感じましたので、本当にきちんと録画されるものを選びました。

 

モニター付の防犯カメラ

カメラと専用モニター間でやりとりをして録画してくれる防犯カメラです。勿論、リアルタイム再生もしてくれますよ。

カメラも4台ついているので、家の死角を網羅するような設置の仕方が出来ます。

4台で足りなければ、別のカメラを買い足す必要はありますが一般の住宅であればこれで必要十分です。

そして画面は通常時4分割で再生モードにしていても、操作して1画面を大きく映すことも自由自在です。

こちらの商品にはもうかれこれ5年程お世話になっていますし、数回の引っ越しでつけはずしを繰り返していますがここまで支障が出たことはありません。

頑丈で良い商品です。

玄関先もうつるようにしておけば、インターホンに応答せずとも現在の訪問者を目で見て確認することができます。

不必要なセールスなどの応答をしなくて良くなりますよ。

何か不審な動きをしている者がうつった場合、録画で遡って動画を保存・外部出力(USBなど)も出来ます。

自分の記録用に保存しておくのも、また警察などに提出する必要がある際も簡単です。

防犯カメラと録画機が3年保証なのも高評価ポイント。

 

スマホでいつでも確認できる防犯カメラ

私はこちらも併せて使っています。

先ほどご紹介したモニター付カメラは、モニターを持って外に出ることが出来ませんので(笑)

外出先からの確認は、このカメラを使用することにしています。

wi-fi設備は必要になりますが、スマホと繋ぐのも簡単です。

低価格なのにクオリティの高い解像度だと感じます。

スマホからリアルテイム再生もできますし、モーション検知があった場合には通知がきますので録画を再生して確認することができます。

イベント>日にちからサムネイルを選び、簡単に再生することが出来ますよ!

共有で別の媒体に送ったり、スマートフォンに保存も出来ます。

音声も聞くことが出来ますし、同時ではないので切り替わりますがこちらの音声をカメラ側に届けることも可能。

そしてこのカメラがとても良いと思う一番のポイントですが、夜もナイトモードだけでなくフルカラー状態の映像を見ることができるところ。

リアルタイム再生時、右上設定マークの下に月のマークがあるのですがここを押してオンオフ切り替えることでナイトモード・昼間のようなフルカラーモードを簡単に切り替えることが出来ます。

また付属のコンセントが平べったいタイプの物なので、我が家は家の中にコンセントを入れています。外コンセントがもう足りなくなってきていたので非常に助かりました。

 

カメラがあっても不安な死角に人感チャイム

カメラを設置していてもゴリ押しで侵入してこられそうな死角って、お家の敷地の中にありませんか?

そのような場所には人感センサーのチャイムを設置するのがおすすめです。

勿論音量調節は可能ですが、ブザー音なんかはなかなか大きめです。

壁が薄ければ家の中で鳴っているのが外にも聞こえるので、威嚇としても使えるかもしれません。夜寝る時、外出するときだけオンにしておくのも手です。

犬の吠え声なんかも設定できますよ!

 

家の敷地内を明るく保ちましょう

基本的には明るいところに悪人は出たがりませんよね。

真っ暗になってしまう家の裏、庭先などは不安要素の一つ。

敷地内の死角になる部分には、人感センサーチャイムだけでなくセンサーライトも設置しておくと更に良いです。

我が家では野良の動物も、このセンサーライトに驚いて逃げていく姿がカメラに残っていました。

やはりいきなりピカッと照らし出されると驚くのでしょうね(*´з`)

 

防犯用の砂利

これは想像以上にジャリジャリとうるさいです。

我が家は最初、こちらを取り入れていませんでした。

しかし隣家の方がこれを取り入れていらっしゃって、昼間でもそのお家の方が歩かれると結構な音がしていたんです。

夜になると、出てこられたのがどこの部屋にいてもすぐわかるレベルで音がしていました。

効果を実感して、早速取り入れることに。家の裏の砂利を入れ替えました。

除草の面に関してですが、これについては個人的には微妙かなという感想です。敷いている量が少ないのかもしれませんが、雑草は割と生えてくるので。

でもこれだけ音がする砂利は、静かに事を運びたいであろう空き巣などにとってかなり面倒なものだろうなと感じました!

 

ラジオ

意外でしたか?

でもラジオってめちゃめちゃ使い勝手がいいんです!

テレビより電力も気にならないし、手軽につけておけます。人の話し声がガヤガヤと聞こえる感じになるので、防犯にはもってこいです(*´з`)

 

窓を割って入ってこられるのが怖い!

窓を割られる。これほど怖いことはありません。

私自身、まだ割られたことはないので(あったら由々しき事態ですが)効果のほどはわからないのですが…

念のためのお守り替わりに貼っています。

そのまま何もしないままだと割ることが出来るのは間違いないですし、とにかく初撃だけでも食い止められればと考えています。

 

それでも万が一窓や扉をあけられた時のために!

これだけ対策をしていてもいざ窓を割られたり、扉の鍵を破られたら…

そんな心配にはこちらです。

衝撃や窓・ドアの開閉を感知したら大きなブザー音が鳴り響きます。

何も知らず開けると吃驚するような音量です。

近所迷惑になるので誤作動には注意したいですが、これが深夜に鳴り響けば空き巣・泥棒・強盗なんかはたまったもんじゃないです。

なるべく静かに行動を起こしたい訳ですから、カメラやセンサーを掻い潜ってきても最後にこの音のパンチがあれば退けられる可能性はあります。

 

開閉による誤作動の心配が少ないアラームも

こちらは衝撃のみ感知する仕組みのようです。

開閉による誤作動が心配な方向けの商品ですね!

私はこちらを使用したことはないのですが、まれにOFFにするのを忘れて「あっ!」となってしまうので誤作動の心配がないのは良いなあと思います(*'ω'*)

 

時間を稼ぐために補助錠の設置もおすすめ

時間稼ぎではありますが、補助錠をつけておくのも◎

何より簡単に設置できる上、結構固いです。

これを割れた窓から手を差し込んで取り去るのは結構面倒かなと思います。

 

寝室ドアにはチャイルドロック

気休めではあるのですが、寝ている時に寝室にさらっと入ってこられては困ります。

結構固くもあるので、これを反対側から無理に開けようとするとかなり大きな音をたてる必要があります。

というか私は開けられませんでした。ドアを壊すしかないのかも?

これも時間稼ぎの一つになりますね!

 

空き巣や泥棒が喜ばない家づくりをしよう

ここまでやっておくと、空き巣は一体どれだけ事前調査が必要になり、実際には何分かけて侵入するのだろうと考えます。

  1. カメラの位置を全て把握→全て避ける
  2. 人感センサーを全て把握→全て避ける
  3. センサーライトを全て把握→全て避ける
  4. 砂利も踏まずに
  5. 窓も割りにくく
  6. 割れてもブザーが鳴り響き→それを止めて
  7. 開けようとしてもひっかかり→それをとりさる

ここで初めて家の中に侵入成功、だとしたら本当にどれだけの手間がかかるのでしょうか。

私が空き巣や泥棒だったら、こんな家には入りたいと思わないです。

もっと明らかに手薄なところを選ぶことでしょう。

空き巣・泥棒・強盗などが面倒、嫌がる防犯を考えて設置するのが良いです。

私たち家人も多少手間はかかります。それは間違いありません。

しかしその少しの手間を惜しんで家に侵入されては元も子もありませんよね('ω')

是非とも今日いますぐ、ご自宅の防犯対策を始めてください!

 

家庭でさすまたは使える?

結論から。私はさすまたは家庭には必要ないと思います。

上野の貴金属店に3人組が押し入った事件はまだ記憶に新しいかと思います。この事件で一躍有名になったさすまたニキ

この映像を見て「さすまた用意しようかな!」と思った方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

 

私がさすまたを実際に使ってみて感じたこと

さすまたってある程度の広さがないと使用するのが難しいです。

さすまたを振り回せるような広さは家の中にはあまりないんですよね。

 

それにさすまたってちょっと使い方にコツがいるなと感じる道具です。きちんと使い方を学ばないまま誰でも戦える万能道具ではないです。

 

さすまたで取り押さえようとしても、本当に悪意100%の相手だと逆手にとられる可能性も大いにあります。

とくに力に差のある女性VS男性になったらと考えると、さすまたでとりおさえるのはちょっと厳しいのではないかと感じます。

 

そしてそもそも上野の事件で活躍されたさすまたニキは映像見た感じ、あの方がそもそもフィジカルお強い方だと思うんです。

以上のような理由から、さすまたに関しては家庭で活用するのは難しいと考えています。

 

さすまたからの~余談というか私事

ちいかわファンの私は、ソフトさすまた・まじかるちいかわさすまたステッキ派です(笑)

ちなみにハチワレさすまたステッキ(ブルー)もあります!←

ちなみに私の再推しはうさぎです!!(笑)

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

最後に

さて、本日紹介した防犯グッズはいかがでしたか?

全てご存知だった方は、きっと日頃から防犯について考えておられる時間が長いのだろうなと思います。

こういうグッズも日々進化を遂げていますから、情報収集を怠らず家を安心安全な場所として保てるように一緒にがんばっていきましょう!

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ