ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

料理出来ない人におすすめしたい!誰でも簡単に作ることができる料理の考え方を教えます!

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

料理が得意じゃない、料理出来ない、実家暮らしだから出来なくていい等々。

 

いろんな方がいますが、出来るならできた方がいざという時にも安心です。

 

そして毎日大変な世の中で切磋琢磨している人ほど内臓にも疲れが出ているもの。

 

料理を覚えることをきっかけに、自身の体も家族の体も労わりましょう!

 

今日は料理苦手サンでもきっと出来る料理をお教えします。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

料理が苦手ですか?

料理が得意じゃない、料理が苦手、料理出来ない等々。

料理に関して苦手意識を持つ方のお話はよく聞きます。

 

凝った料理を作る必要は必ずしもなくて、身体を労わるということを目的にするなら割と簡単に作れるものがあります。

 

それは何かというとずばりスープ!

 

わたしは家族が身体を痛める前から、健康食に大変興味があったのですがスープは簡単です。

 

素材を厳選して(あなたの身体に良い野菜などを選ぶ)、食べやすく切って、煮込む

これだけです。

どうですか?これだけならなんとなく出来る気がしてきませんか?

 

わたしは最近スープに凝っていて、いろんな種類のスープを作っています。

ベースが何種類かあり、それに合う具材を選んで煮込むだけなので日々お好みでバリエーションも無限大です。

 

 

身体を労わるスープを実際に作ってみましょう

わたしがよく使う食材は以下の通りです。

 

そしてよく使う調味料は以下の通りです。

  • 塩昆布
  • 梅干し
  • ガーリック
  • しょうゆ
  • しょうが
  • 塩(食卓塩ではなくなるべく海塩を)
  • 味噌
  • 鶏ガラスープのもと
  • カレー

どうですか?家にどれかはあったでしょう??

これらを組み合わせてスープを作るのです。

ちなみにベースは鶏ガラベース、トマトベース、味噌ベース、カレーベースの大体4種類

 

こちらのベースにガーリックや塩昆布、梅なんかで味付けをしてバリエーションを増やしています。

 

おすすめの組み合わせは以下の通りです。

  • 梅干し×しょうゆ×鶏ガラスープ
  • ガーリック×トマト
  • しょうが×味噌
  • ガーリック×カレー
  • 塩昆布×梅×しょうゆ

このあたりは鉄板メニューと化してします。

 

ベースさえ考えてしまえば、後はそれに何が合うのかを考えれば良いのです。

 

例えば、梅干し×しょうゆ×鶏ガラスープや塩昆布×梅×しょうゆなどの癖がそんなに強くないベースには割となんでもあいます。

 

次にガーリック×トマトならキャベツ・玉ねぎ・ブロッコリーなど野菜系。

玄米などを入れて軽くリゾット風に仕上げても美味しいです。

 

しょうが×味噌ならキャベツ・玉ねぎ・豆腐・大豆など。

 

ガーリック×カレーなら豆腐以外は割とどれでも美味しいかと思います。

臭みを消してくれるので鯖の水煮缶なんかを入れてもいいですね!

 

基本の考え方をベースありき、それに合う具材という風にすれば買い物でも迷いが少なくなるかと思います。

 

スープであれば、それほど難しい行程は必要がないので男性・女性問わず誰でも比較的簡単に美味しいものを作ることが出来るかと思います。

 

ベースの味を調えるときも、少量ずつ調味料などを足していってこまめに味を見ていれば失敗も怖くないはず。

 

ただ野菜の切り方があまりにバラバラ過ぎると火の通りが悪くなったりします。

ですから、ある程度作業は心をこめて丁寧に行うようにはしたいものです。

 

次に料理苦手サンのあるあるを一つ。

 

食材の捨てなければならない部分(例えばじゃがいもの芽など)がわからない、料理をする道具が全くそろっていないなど、あまりにも知識が不足している場合はまず勉強が必要です。

 

これ結構あるそうです。

料理本を開いてさあ始めよう!と思っても「道具全然ないんだけど?」とか。

 

実家暮らしであればお母さまやお父さまに聞いてみられるのも良いかも?

一人暮らしの場合は動画や本などでサクッと基本を身につけてしまいましょう!

 

初心者さんはこちらの動画でまず心構えを整えてみるのも良いかもしれません。


www.youtube.com

とってもわかりやすく様々な基本について解説してくださっているのでおすすめです(*'ω'*)

 

 

簡単ほっこり健康スープレシピは以下の記事もご参考になさってください。

omochichaaaan.hatenablog.com

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

最後に

失敗は嫌ですが、とにかくまずはやってみることです。

 

苦手意識を持ったままチャレンジしないでいると、うまくなることは100%ありません。

 

わたしも小学生の頃に料理をはじめたのですが…

たびたび卵焼きを焦がして残念な気持ちになったものです(笑)

 

チャレンジに失敗はつきもの!

 

とにかくやってみて、美味しく作ることが出来るようになったら是非ご家族・ご友人に振舞ってみてください!

 

美味しいの一言がもらえたら、やる気が物凄く出てくること間違いなしですよ♪

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ