ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

初心者でも成功:YouTubeで発見した簡単なコンポストの利用法

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

土が簡単にしかも安価に再利用できる。そんな画期的な方法があるとしたら実践してみたくなりませんか?

私はやってみたい!と強く思いました。

今日はYouTubeで発見した凄く簡単なコンポストについて紹介します!

 

初心者の私でも簡単に再現できました('ω')

その再利用した土でこんなに大きくて立派なジャガイモができるとは!

これ15cmあるかないか!

凄く大きく育ちました。スーパーだったら規格外扱いになってしまうのでしょう。

でも料理する私にとっては大きいほうが使い勝手がいいので嬉しかったです(*´з`)

ちびいもも結構ひっついていました。

素揚げして食べたんですが甘くて美味しかったです( ^)o(^ )

まだ成長途中の芋もあるので収穫が楽しみ♪

秋植えの冬どりなんて初めてチャレンジしたのでうまくいくか不安だったのですが、じゃがいもはやっぱり強いですね!

 

さて、このじゃがいもを作った土!

それを仕上げた簡単なコンポストですが、以下のYouTubeで凄く丁寧に解説してくださっています。

結構大きな生ごみも平気でさーっと分解してくれましたよ('ω')


www.youtube.com

このコンポストは本当に優秀でした!私の場合ですが不織布の衣類バッグで土を作り、土が出来上がったらそのまま作物を育てました

ズボラの真価(?)を惜しみなく発揮しています…

そしてこの方法が凄いと感じる3つの理由、それは…

土を入れ替える手間もないし、何より簡単で出来上がった土の質が良い不織布バッグが安価なので低コストで始められる!これに尽きます。

作物育成までそのまま使い続けると、不織布バッグの痛みが早いのは間違いないですが何よりも楽なので!まあ不織布バッグは2シーズンくらいいけたら御の字かなぁなんて考えています。

皆さんも出来ることなら土を頻繁に捨てたりせずに活用できた方が良いと思いませんか?しかも簡単かつお金もそれほどかからない方法があるなら尚更です。

不織布衣類収納ケースを使ったコンポストなら、本物のコンポストと違って金額的にも気軽に始められるのが本当に良い。

私の住んでいるところは土の回収が有料なんですよね…

田舎に住んでいた時は土なんかゴミ袋にいれて出しちゃってください!って役所から言われていました。もしくは畑やってる知人のところにいって捨てさせてもらったりと、いろいろやりようがありました。

でも今住んでいる地域は、スーパーの袋1つに入る程度の土で処理代金2千円以上

プチ家庭菜園とは言え、プランターの土なんかを処分するとなるとスーパーの袋なんてすぐ満タンになります。

これはちょっと、いやかなーり懐が痛いです。

こんな事情もあり、あんまり土をポンポン買い替える!ということが出来なくなってしまいました。

多肉植物もプチ家庭菜園もあくまで趣味の一つなので、土の処理にそんなお金をかけていたら流石に家族から怒られてしまうかもしれません( ;∀;)

 

そこで上記のYouTubeです。このコンポストにはかなりお世話になりました。

ズボラな私でも簡単に再現できるのが良かったです。

ちなみに夏場なんかは日差しの力なのか、1~2週間で生ごみは完全に分解され残骸すら発見できなくなっていました。初めて中を確認するときは恐る恐る…という感じだったのですが、開けてみてゴミがなくなっているのを見てめちゃくちゃ感動しました(*'ω'*)

うちは裏に畑や林があるので結構虫がウヨウヨ出る地域なのですが、このコンポストに虫がたかったり湧いたりすることは今現在もありません臭いもとくに感じないです。

植物育てておられる方で土の処理に困っている方に物凄くオススメです!

マンションのベランダ菜園なんかも土の処理に困ることが多いかなと思うので、是非一緒にこの方法を試しましょう♪やっている内に自分なりの更に良き方法が見つかるかもしれません。

こんな方法もあるよ!とかこれもズボラさんにオススメ!なんて情報がありましたら是非教えて頂けると嬉しいです(^^)

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ