ズボラにポジライフ!

\ポジティブにハッピーズボライフ!/    ズボライフに役立つ良品や情報を紹介

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

洗剤や柔軟剤でも!?スメルハラスメント(スメハラ)にご注意!対策教えます。

\フォローお願いします!/

❢ 当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

おはこんばんにちは!今日もポジティブにズボライフ!ちゃんもちです。

 

洗濯用の洗剤や柔軟剤を使っているのになんでスメハラ?と疑問に思いましたか?

 

わたしも同じように考えていたのですが、最近の洗剤や柔軟剤って意外と匂いのキツイものも結構あるんです。

 

今日は簡単に出来るスメハラ対策についてお話していきます。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

スメハラって?

スメルハラスメントの略です。

きつい匂いで人に迷惑をかけてしまうこと。

 

洗剤や柔軟剤の匂いがキツイ?

洗剤や柔軟剤の種類によっては、とても匂いが強く出るものがあります。

 

購入する前にレビューなどで確認するのもありですが、匂いに関しては個人の主観によるところが大きいので参考になるとも限りません。

 

結論として、洗剤や柔軟剤を使わないのはどうかと考えています。

 

水洗いなんて汚れが落ちないです!

勿論わたしもそう思います。

 

水洗いだけでは汗汚れや土埃など、汚れどころか臭いを消すことすら厳しいですよね。

 

ですからわたしは 洗濯マグちゃん という製品を愛用しています。

こちらであれば、匂いなどを発することはありませんので安心です。

 

また洗剤などを買い足さなくても良いので、コスパも良い

 

1年間ずっと使えますし、買い替える際には古いほうのマグちゃんを家庭菜園などにまいておけば土にも良いですよ。

 

実際使ってみて、汚れや臭いの落ちについて不満はありません。

 

まああまりにもきつい汚れの場合は、オキシクリーンやシュワッとパンチなどの酵素系洗剤をひとさじ追加したり、つけおきをしたりしますが。

 

以下の記事でシュワッとパンチの正しい使い方についても解説しています。

omochichaaaan.hatenablog.com

いつもの洗濯は、洗濯マグちゃんのみで十分です。

 

なんでマグネシウムで汚れが落ちるの?

アルカリイオン水は洗浄力がすごく高いんだよ!

 

洗濯マグちゃんを水に入れると、洗濯槽内の水が弱アルカリイオン水に変わるのだとか。

 

このような理由から、洗濯マグちゃんを入れるだけで洗濯に充分な威力を発揮してくれるのです。

 

スメハラは洗剤や柔軟剤だけ気をつければ良い?

答えはNOです。

 

スメハラは元々、香水などがキツイ人に向けられた言葉でもあったので洗剤だけに気をつければ良い訳ではありません

 

香水や海外製の香りのキツイ化粧品などを、あまりつけすぎないようにするのは基本です。

 

とくに香水は鼻が慣れてどんどんつける量が多くなっていきがち。

 

そのようなことにならないよう、最初に決めた量は守るのが鉄則です。

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

まとめ

今日から始められる簡単なスメハラ対策についてお話してきました。

 

マグネシウムの力で洗濯をすること、普段の生活から香水など匂いの出るものの量を調節することが最も大事です。

 

洗濯マグちゃんに関しては、準備さえしてしまえば洗濯洗剤を買い足す必要もなくなるので節約にもなります!

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

www.amazon.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ